最新情報

中国人・韓国人が食べる時クチャクチャするのってなんで?

中国人くちゃくちゃ

中華系女性と一緒に食事をすることも多いのですが、どうしても一つ気になることがあるんです。
それが、ご飯を食べるときのクチャクチャ音です。これってもしかして、日本人が麺をすするのと同じ感じなのかなと思って調べてみました。

​ LINE,WhatsApp, メッセンジャーアプリは仕事とプライベートで使い分けた方が良い理由

img_6512

LINEが普及してから、ストレスがたまりやすくなったと思うことはありませんか?

私はとある事件をきっかけに、仕事仲間にLINEを絶対に教えなくなりました。

【煽り】有給取得できないサラリーマンほど仕事できないし海外赴任もできない

building-1080592_640

みなさん、有給きちんと取得してますか?有給も取れない人は、仕事ができてない可能性が高いです。大きな出世も望めず、海外赴任もできずに終わるでしょう。毎年有給を8割消化しながら、海外赴任も経験している私の意見を紹介します。

​ 中国出張に行ったらカラオケ・キャバクラ三昧は本当なの?

中国カラオケ

アジア出張、特に中国に行くとなると、「エッチなとこ行くんだろ〜」とつつかれることがあります。

どうも、中国に行く日本人=女遊びする、みたいなイメージがあるようで。。

今回は、中国に駐在している友人の話も交えつつ、2016年現在の中国カラオケ事情を紹介します。

​ 【書評】マンガでわかるアドラー心理学はイライラしてるビジネスマン必読

マンガでわかるアドラー心理学

アドラー関連の本って、心理学の深い世界に入りすぎて難しすぎたり、フロイトとの対比が細かすぎたりで、「こんなこと知りたいんじゃないんだよな〜」というものばっかりだったから。その点、マンガでわかるアドラー心理学は、「アドラー心理学ってなんなの?」という私の超ザックリした疑問に答えてくれる本でした。

​ 飛行機内の振る舞いだけでもその人が一流か三流かわかるよね

img_5956

やっぱり一流の人ってこのおっさんみたいな態度は絶対に取らないと思うんです。
尊敬する社会人の先輩や友人を見ていても、常に礼儀正しく振舞っています。
人間力の差は収入とも相関があるんじゃないかな〜と思ったシンガポール出張の出来事でした。

​ 外国人彼氏が欲しいなら「もうガイジンにしました」読もう!

もうガイジンにしました

たくさんの方にご協力いただいて、このサイトでも30件以上の国際恋愛について紹介をしています。
出会うきっかけも相手の人種も様々で、ホント面白いです。そんな恋愛好き?の皆さんに外国人との恋愛のポイントや楽しさを女性目線で綴った漫画を紹介します。

海外での電気の契約事情:フランス編

フランスの電力契約

フランスでは、電気の契約はとても重要です。必ず本人名義で契約しなければなりません。電気の領収書は、フランスでは重要書類のひとつなので覚えておきましょう。実は、電気の領収書は、本人確認や住所を証明する書類として一番メジャーな書類なのです。ビザ申請から運転免許の書き換え、銀行口座の開設、携帯電話の契約、等ありとあらゆる場所で活躍する事になります。

ドイツ人の男と付き合ったらパンとチーズが嫌になって別れた

ドイツ人彼氏との食事

彼はもともと仕事の上司でした。

仕事ができる方でとても憧れていたのですが、時々帰る方向が同じだったこともあり、送ってもらったりするようになりました。
お互いの国の文化を認めて尊敬しあい、理解できないところはどんな小さな点でも、じっくり納得するまで話し合えるようなパートナーにであえるとよいですね。

私の場合は、残念ながら食事がネックになってお別れしてしまいました。もう次は日本人が良いな(笑)

中国女性の押しに負けて付き合った皿洗いバイトの草食系男子

中国人女性との恋愛

中国の全ての女性がそうだとは思いませんが、日本人と比べて「違う」と感じたことは、「気の強さ」の反面「母性的」な部分も多分にあるような気もしました。

そして、「告白」という想いをストレートにぶつけてくる気質の強さも日本人とは断然スケールが違うように思いました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ