「英語学習」の記事一覧

上司が英語できない:つらいけどレベルが上がるチャンスだ

24993800793_e08c3b82cc

若手社員には英語力を求める一方で40代以上の社員が全然英語を話せないというのが日系企業のあるあるです。
私も過去に英語ができない上司に当たってしまったことがあるので、実体験をもとに心構えなどお伝えしたいと思います。
文句ばかり書いても仕方がないので、英語が話せない上司にあたったときのメリットもお伝えします。
英語だけには限らないのですが、仕事ができない上司に当たると、自分が強制的に成長させられる可能性が高いです。

駐在員が使う!電話会議をスムーズに進行する英語フレーズ6選

電話会議の英語フレーズ

これまで複数の会社間で何百回と英語の電話会議を行ってきましたが、進め方はどこの企業もほぼ一緒です。ちょっとした英会話フレーズと会議のルールを事前に覚えるだけで、進行が一気にスムーズになります。
今回は、電話会議の定型の流れと各場面で実際に私が使う英語フレーズをご紹介していきます。

英語ができる日本人はシンガポールで最強のビジネスマンになれるかも

海外駐在員の英語力

海外赴任をしていて思うのが、やはり英語の重要性です。

今現在、英語があまり得意でない人が駐在員として海外赴任するにあたり、

どんな意識で英語と向き合えば良いのか、現役の海外駐在員としてまとめました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ